chuckのアロマライフ

手軽に、日常にアロマを。初心者にも簡単なアロマ活用方法をお伝えします。

高血圧対策にアロマを使おう

普段のお薬と併用してお薬を減らすお手伝いができると言われているアロマセラピー(=芳香治療)。

 

今回のテーマは高血圧です。私の父と旦那さんが高血圧気味と聞き、さっそく取り入れて行くことにしました。

 

⭐️血圧の安定に効くアロマレシピ

精油の吸引

ゼラニウム 5滴

 

精油ティッシュペーパーやハンカチに垂らします。入眠1時間前から枕元において吸引する方法が効果的です。

 

高血圧の方は遺伝の他にストレスが原因の場合もあります。ゼラニウムに含まれるシトロネロールが活動的な時に優位になる交感神経の緊張をほぐして、リラックスした時に優位になる副交感神経を刺激します。

 

血圧は気分的な要因で簡単に変動します。病気は気からという諺がありますが、心を落ち着かせる処方は高血圧の治療にも有効だそうです😊

 

⑵アロマバス

ゼラニウム 2滴

レモン 1滴

(あれば塩に混ぜて加えても良い)

37-39℃のぬるめのお湯を張った浴槽に精油を落とし良くかき混ぜて入浴します。

 

レモンのリモネンが血管を拡張して血液の流れを改善する働きがあります。

 

精油は基本的に直接肌に塗布が出来ませんので、良くかき混ぜて入って下さい。精油をお湯に馴染ませる為に、乳化剤としてお塩、砂糖、はちみつなどに精油を混ぜてからお湯に入れる方法もおススメです😊