chuckのアロマライフ

手軽に、日常にアロマを。初心者にも簡単なアロマ活用方法をお伝えします。

良質な物を選ばないと効果半減?!精油を選ぶ時の注意点

前回のブログ【医師も進めるアロマセラピーの 】でも記載したように、ヨーロッパでは精油にも薬物と同様の厳しい品質基準を設けていますが、日本では雑貨として扱われるため品質基準がないも同然です。

 

芳香剤として香らせるだけならまだ良さそうなものですが、直接肌につけたり多様に体内に取り入れ心身に働きかける効果を期待する場合、良質な精油選びが重要になってきます。

 

そこで、アロマセラピーを行う際の精油の選び方をお伝えします。

 

⭐️精油の選び方

 

⑴植物名が学名で明記され、特徴となる成分、産出国も表示されている

⑵100%天然である

⑶原料のハーブは有機農法栽培である

⑷原料ハーブの抽出部分が明記されている

⑸生産国で瓶詰めされている

⑹含有成分や成分分析データが開示できる

⑺1滴が0.05〜0.06mlの範囲内である

 

以上を元に、安心して使って頂ける精油の購入先をいくつかご紹介します。

 

⭐️株式会社健草学舎

ベルギー「プロムナム社」の正規輸入代理店。

JAAアロマコーディネーターの学校でもこちらの精油を使用しておりました。

http://www.pranarom.co.jp/

 

⭐️ハイパープランツ株式会社

オリジナル精油、フランス「サノフロール社」イギリス「メドウズ社」の精油の輸入販売元でもある。

https://biwatown.jp/

 

⭐️生活の木

https://onlineshop.treeoflife.co.jp/

 

⭐️ニールズヤードレメディーズ

https://www.nealsyard.co.jp/

 

店舗からやネットからでもぜひお気に入りの精油を探してみてくださいね❤️😊